能登島のイルカウォッチングクルーズは 能登島マリンリゾート

石川・能登半島 七尾北湾 能登島曲(まがり)漁港で、海中の見える遊覧船&観光船 《能登島マリンリゾートの能登島イルカウォッチングクルーズへようこそ!》

2012年10月

10月31日。

今日で、10月もおしまい。

先週のある日、用事を終えたこともあり、ついでという訳ではないのですが、天気が良かったこともあり海が見える場所へ足を運びました。

20121031_00

青空は、いいなぁ。

こんな日は、海へ...

20121031_02
(能登島大橋を望む)

海も凪いでいるし。
海を渡る風は、まだ冷たくない。

20121031_01
(ツインブリッジ方向)

これから冬に向かい寒くなりますが、冬には冬の楽しみがある、そう信じることにしています。

「うみかぜ28」の外装補修で残っているものの1つに、船底塗装があります。

スクレイパーとサンダーで、大まかな残塗料の除去は終えましたが、次は「水洗い」。

今回は、高圧洗浄機で船底をキレイにしてみました。

20121025_01

見た目では、スクレイパーとサンダーで、もう剥がすものはないと思っていましたが、水で高圧洗浄すると思いの外、塗料が残っていた事がわかりました。

高圧水をあてると塗料が剥がれるのと、溜まった水が赤くなっています。

左後ろに写っている船の船底と比べると、ここまでキレイになりました。というか、しました。

あとは、マスキングして塗るだけ。



洗浄に使った水はどうしたかというと、自前で持って来ました。
20121025_02

車の後部に、100リットルの水タンクとエンジン付き高圧洗浄機を載せてます。

使った水は、300リットル。

エンジン付き高圧洗浄機は、農機具の洗浄に父親が欲しいというので買いましたが、ここでも活躍しています。

今回、新たに購入したのは、水タンクのみです。

これで車が通れれば、どこへでも自前でキレイにすることができるようになりました。

「本日」といっても、数日前のこと。

いつもの漁師の方に、アオリイカの釣り場を教えて頂きました。

本当は、一緒に行こうと約束したのですが、なかなか予定が合わず先送り状態なので、とりあえず《大体の》場所だけを口頭で...

ちょっと不安でしたが、翌朝出発!

20121017_01

午前6時前、向田漁港へ向かう途中の、「能登島 佐波」辺りからみた日の出。

6時半頃向田漁港を出港。

風もないし、波も穏やか。
絶好のコンディション。

ただひとつの不安は、新しく教えて頂いた場所にたどり着けるか?

残念な事に、こういう時に限って使える時間は、1時間半くらい。
8時には向田漁港を出ないと、次の予定に間に合わない。

釣り場のポイントとして使っているFUSOのGPS魚探NF-882のマップにある瀬を参考に、それらしい場所にいってはみたものの、確証はありません。

潮に任せて30分。
当たりなし。

時間が限られているので、焦る気持ちもあり、とりあえず、鹿波沖のポイントへ移動。
しかし、平日にもかかわらず、先客が3隻。
その中に入っていくわけにもいかず、しばし様子見。

出した結論は、実績のあるポイントへ行こう!

またまた、そこから引き返していつもの場所へ。

残り時間僅か。

5分ほどで、1杯目。

20121017_02

上がってきたのが触腕だったので、直ぐに船へ入れた所、このような状態に。

前回のスミ跡は、海水とデッキブラシでキレイにしておいたのですが、仕方ありません。

このあと2杯あがり、この日は焦りもあったためか、結局30分で3杯。残念な結果に...

次回、がんばります。


で、一つわかったこと。

以前、「うみかぜ」のデッキをFRPで補修して、その上からFRPマリンで塗装したため、スミがついてもブラシでゴシゴシすると割りとキレイにとれます。
上の写真のような状態でも、キレイになります。

でも、塗装していないプラスチック部分は、表面がザラついているためかスミ跡が残ります。


デッキの塗装も、残るは船尾のこの部分のみ。

まずは、マスキングから。

マスキングが終われば、終わったも同然ですが、トップコートの塗料が少し足りないかも...

20121009_01

どうにか終了。中央付近に塗装の薄いところがあります。
でも、もう塗料はありません。使いきりました。
トップコート(グレー)1kg缶、確か3、200円位だった記憶が...

20121009_02

船首から見るとこうなります。
グレーなら、あまり汚れは目立たないような気がします。
20121009_03

残るは、最後の大物「船底塗装」のみ。
今回は、「白」です。
でも白は、係留中の汚れが心配ですけど。
20121009_04

以前、海底観察窓の上部を白で塗った時、赤色塗料が少し残っていたので、仕上がりがなんとなくピンク色になりました。

今回は、そんなことがないように、この「白」を塗る前に、元々の赤色塗料をキレイに落とさないといけません。

あと、もうひと頑張り!

少し前に帰宅したら、届いてました。

船名シールと遊漁船登録番号ステッカーが。

今回、製作をお願いしたのが、「Pagenet.jp」ページネットさん

船名シールは「うみかぜ28」
遊漁船登録番号は、「◯釣マーク 石川県0398」

20121011


右左舷用で、各2枚ずつ。

船名ステッカーが「丸ゴシック」調なのは、鋭角がないので剥がれにくいだろうとの判断です。

遊漁船登録番号が、「ゴシック」調なのは、このフォントが標準とのことでしたので、あえて変更せず。

用意した枚数は各2枚なので、失敗は許されない。

本番に弱いので、無事に転写出来るかとても心配です。

↑このページのトップヘ